<

日記

2017 東京マラソン 優勝タイムは2時間3分58秒



今年の東京マラソンは高速コースだということで
話題になってたけど、期待通りの好タイムがでたようだね。

優勝タイムはキプサング選手という人の
なんと2時間3分58秒。


日本人最高位は井上大仁さんが8位だそうな。


いつかはオレも走ってみたいなー。

40分かけて6.5kmしか走れんけど (笑)


今年の初めに実家まで17km走った経験しかないから
完走まではちょっとハードル高いんだけど、あえて計算。

42.195km走れたと仮定しても4時間19分もかかっちゃう (爆)



50過ぎて週に1回40分走れるようになっただけでも
自分を褒めてあげたいんだけどねー。

でも自分が少しでも走るようになると
急に大学駅伝とかマラソンの中継をテレビで観るようになる
ってのは不思議。

あんなに華麗に走れるってことが
どれだけすごいかわかるからかな?

日記

中年からは、タブレットが便利


今愛用のタブレット。

image.jpeg

Android のタブレットでsimフリーの7インチサイズを探していたら見つけました。


image-eba87.jpeg


今流行りの大きめのスマホ(5インチ)買おうかな〜。
と迷ったんですよ、実は。


でも考えちゃった。

ボクがこれでやりたかったのは、小説やマンガをダウンロードして読むこと。

もともとたくさん本を買っては部屋の中をいっぱいにしてしまう性格。


タブレットなら場所もとらないので
もう置き場に困らないで良いな〜。 と思ったわけです。


そしたら片手で持てる最大サイズであり、
老眼・ピントフリーズで見えなくなった目でもよく読めるサイズだったのが
7インチサイズだったんです。

便利っすわ、これ。


iijmio の格安sim ライトプラン(5GB)を契約して月々約1,600円。
その気になればあと 700円追加して通話もできます。





日記

<子育て貧困世帯>20年で倍増って。。。。。



世間では「子育て貧困」という言葉が躍るようになって
久しいんですが、

子育て貧困」っていうのは
離婚して母子家庭になったりしたときに
働くお母さんの収入が低いがゆえに貧困世帯となり
子どもの給食費も払えない状態になることをいいます。


少子化で子どもの数が減ってるっていうのに、
生活保護費以下の収入で暮らす子育て世帯が
過去20年で倍増らしいです。

なんと39都道府県で子育て世帯の10%以上が貧困状態にあり、
子どもの貧困が全国的に深刻化しているらしいんです。


これって、女性が結婚して育児休暇のない会社だったりして
正社員を辞めた後にまた仕事しようと思っても契約や派遣、
パートしか仕事がないっていうことなんですね。

そりゃ会社の言い分もわかりますよ。
子どもが小さいとすぐ病気になるからお母さんがすぐ休むとか
家事があるからあまり残業できないとかで、
周りの人に負担が増えるっていう言い分。


でも、そういって子育てお母さんの労働環境がよくならないと
この「子育て貧困」ってなくならないんですよね。

子どもを産んで育てようって気になかなかならないもの。



だから短時間でも働けたり、
子どもの病気などの突発的事態に対応できるように
会社の仕事を配分して、会社を含めた社会全体で
子育てをするって気持ちになって、

しかも正社員と同等の給料を支払う。


これなら子供を安心して産んで育てられるって思えるような
社会になれば出生率も上がってくるんじゃないかな。

子どもも増えると思うんです。



ただ企業も
「利益利益でそんな余裕はないよ」
と言いたくなる社会でもあるので、
まずはここから始めないといけないのかな。


今の日本は薄利多売の環境で、
誰もが安くないと買わない。

すると販売店の儲けが少なくなる。
すると卸店の儲けが少なくなる。
製造元の儲けが少なくなる。
下請けの儲けが少なくなる。
原材料供給元の儲けが少なくなる。


すご〜く悪いスパイラル。



だから本当はどんなものにも「正当な対価」ってものを
支払うべきなんじゃないかな。


売る側も、「安いですよ〜!」って言ってるだけじゃなくて
「これはこれこれこういう理由で安くありませんが良い品です。」
ってやってほしい。

ヨーロッパの商売はたいていこれです。

女性の好きな有名ブランド
男性の好きな高級車

全部しっかり利益を取って販売してる。
しかも必要以上の利益を稼ごうとしない。


儲かったら闇雲に事業を拡大するんじゃなくて
利益を社内に還元して品質向上につなげるとか
社員の給料を上げるとかする。

そうすると社員のやる気もアップ!



買う側も安けりゃいいって考えじゃなくて
正当な物には正当な対価を払うべきって思って

まずは払う
^^^^^^^^^^^

というマインドを持った方がいいと思う。


そうなれば

すると販売店の儲けが多くなる。
すると卸店の儲けが多くなる。
製造元の儲けが多くなる。
下請けの儲けが多くなる。
原材料供給元の儲けが多くなる。


そしてそこで働く人たちのお給料が増える。

子育て母さんを温かく見守る会社になる。
子育て貧困」がなくなる。


と、このようにボクは思うわけです。

難しいけどね。
やらないといつまでも変わらない。


タグ:貧困 子育て

日記

働かない働きアリはやっぱり必要なんだ


よくね、仕事場にいても
「なんでアイツは働かねーんだ!」
って奴が必ずいますよね。

自分から動こうとしないし、
たのんでもなかなかやってくれないし、
やったからといって仕事は遅いし、

「あんな奴はウチにはいらねー!!」

とか思う同僚とか上司、部下がいませんか?


少なくともボクの周りにはいます (笑)
もしかしてボク自身がそうかも (爆)


ところが、
集団の中には働かない奴が一定割合必要なんだ
と言うことらしいんですが、信じられますか?

北海道大などの研究チームがイギリスの科学誌に、

「集団の中に必ず2〜3割いる働かない働きアリは、
 他のアリが疲れて動けなくなったときに代わりに仕事をし、
 集団の長期存続に不可欠です。」

という研究成果を発表したらしいんです。

それはどういうことかというと、

働きアリが全て同時に働かなくなると、
必要な卵の世話が滞ってその集団が滅びてしまうので、

そこで、最初よく働いていたアリが休むようになると、
働かなかったアリが動き始めるってことが確認されたんだそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000074-mai-soci

つまり、みんながみんな効率を求めてものすごく働いちゃうと、
みんな一斉に疲れてしまって全体のパフォーマンスが落ちちゃう
ってことらしいです。

確かに誰かが病欠で人が足りなくなったりすると
今まであまり動かなかった人が急に働き出すってケースは
よくあります。


なるほど、働かないからって悪いことばかりじゃないんですね。

自分ばっかりがんばってると
働かない人が気に入らなくてイライラするけど、

少しがんばるのをやめて
動きの悪い人にわざと頼って行くのもいいかもしれないなあ。
そうすれば今よりは少し楽になるのかも。



日記

タブレットは本を読むには最高♪


ボクは昔から本を読むのが大好きで、
小学校の低学年は学校の図書館へ、
高学年からは県立図書館に通いづめていました。

中学ぐらいからはお小遣いの中から
書店で文庫本を買って読んだり、友達と本の貸し借りをしたり。

ずいぶんといろんな本を読んだものです。

この読書癖は大学に入っても
社会人になってもつづきました。

おかげでボクの実家の勉強部屋の書棚には
文庫本が500冊ぐらいはあったかなあ・・・・・・・。

今でも自宅にはどうだろう? 
200冊ぐらいはありそうです。

読書好きの最大の悩みは
本が場所を取る事。

とにかくスペースは使うし重いし。。。

何回かはブップオフに持っていったり
ヤフオクで売ってみたりはしたのですが、
どちらも結構手間がかかるのでメンドクサイんですね。


どうにかならんものかなあと思っていたら、
最近は便利になりました♪

そう、電子書籍です。

最近は何か読みたいものがあっても、よほど新刊でもない限り

アマゾンのKindleとか
楽天Koboとか


たいていの本はダウンロードしてます。


何がいいって、
最大の利点は場所を取らないこと。


ボクは8インチタブレットを持っていますから
この中にアプリを入れておけば
何10冊、何百冊でも持ち歩ける。

なので本棚もいらない。

で、ダウンロードの電子本は紙の書籍よりも
値段を安くしているケースが多いので、コストもかからないし
安い分の差額は、ブックオフで買いたたかれるよりずっとお得。
手間もかかりませんし。

もちろん自宅PCのデスクトップでも楽天Koboならアプリがありますので
読むことが可能です。

もちろん最新の本も読みますが、
最近なんてたとえば英川栄治の作品
(あ、宮本武蔵とか三国志とか私本太平記とか鳴門秘帳とか
 歴史本すきにはたまらない超有名作家さんです)



なんと110編の全集をたったの99円で買っちゃいました。
間違いじゃありませんよ。100円で1円おつりがきます。

ほかにもエドガー・アラン・ポーとか
宮沢賢治とかコナン・ドイルとか夏目漱石とかも
全集で出てますし、

コナン・ドイル全集 10作品・挿絵付き(シャーロックホームズシリーズ)【電子書籍】[ コナン・ドイル ]
エドガー・アラン・ポー全集 13作品(黒猫、黄金虫 ほか)【電子書籍】[ エドガー・アラン・ポー ]
宮沢賢治全集 244作品(銀河鉄道の夜、雨ニモマケズ、注文の多い料理店 ほか)【電子書籍】[ 宮沢賢治 ]


源氏物語 完全版(作:紫式部、現代語訳:与謝野晶子)【電子書籍】[ 紫式部 ]
なんてのもみーんな99円。

もうやめられません。


日記

TOKIOカケルの「まおりちゃん」がヤバい



フジテレビ系人気番組『TOKIOカケル』。

この番組内でTOKIOメンバーとゲストが、
方言女子と妄想シチュエーションを披露する企画が
いま人気です。

特に5月20日の放送回が話題を集めています。
それはなぜか?

ゲストで登場した関ジャニ∞の横山裕が、
かねてから気になっていたという
熊本の方言を喋る“まおりちゃん”との共演を指名し、
シチュエーションドラマが展開。



この回だけでなく、じつはこのまおりちゃん。
イケメン揃いのジャニーズ軍団を次々と骨抜きにしているという
ツワモノなんですね〜。

この距離感、やばいやろー!
たしかにこれはボクでもやられてしまうかも(笑)

日記

ホワイトデーのお返しには何を選ぶ?


バレンタインにはチョコレートもらいましたか?
義理でもいただけないよりはいただけた方が嬉しいのは
男ならだれもが同じ事。(笑)

ボクは妻と妻のお母様からいただきました(爆)

一般的にバレンタインのプレゼントをもらったら
倍返しならぬ3倍返しといわれます。

bai.jpg


そこで女性が期待するホワイトデーお返しランキング
調べてみました♪

【 本命編 】
1位 お返しはいらない 23.0%
2位 アクセサリー 21.0%
3位 食事 12.2%
4位 クッキー 11.6%
5位 その他のお菓子 6.4%
6位 ブランド物 6.3%
7位 花 4.2%
8位 ハンカチ 1.8%
8位 マシュマロ 1.8%
8位 洋服 1.8%
11位 キャンディー 1.6%
その他 6.4%


本当にいらないのか?!

1位は意外にも20%以上の女性が
お返しいらないそうですが、信じられませんね。

女は怖いですよ〜。

彼からホワイトデーに何が返ってくるのか、
または何もお返しがないことで、
相手があなたに対して、大切にしているかどうかの
バロメーターになると言えます。

「なにもいらない」なんて言葉を真に受けたら
絶対に後からしっぺ返し受けます。

独身カップルなら ディナー + アクセサリーぐらいは
しっかりカバーしておきたい!


では義理チョコの場合はどうすればいいか?

【 義理編 】
1位 お返しは要らない 35.2%
2位 クッキー 33.8%
3位 その他のお菓子 9.0%
4位 キャンディー 6.4%
5位 マシュマロ 4.0%
6位 ハンカチ 3.4%
7位 食事 2.6%
8位 花 0.8%
9位 ブランド物 0.6%
10位 アクセサリー 0.4%
11位 洋服 0.2%
その他 3.6%

義理チョコやったぐらいで
9位、10位のブランドやアクセサリーを望む女は
ちょっと死んでほしいです!(苦笑)

現実には5位、6位ぐらいまでが妥当な線でしょうか?




でもいくら義理のお返しとはいえ少しぐらいは気の利いた
お返しができる方が男子力高いです。

→ 楽天に見るホワイトデーお返しランキング

3倍返しと高く付きがちなホワイトデーのお返しも
楽天カード新規入会ポイントで実質かなり安く買えます。





日記

GPSロガー、自分の動いた記録を地図上に記録できる便利グッズ



先日のテレビ番組で
GPSロガーで自分の動きを記録しながら日本中を周り、
グーグルマップの日本地図上で巨大な「MARRY ME」を書きあげて
求婚したという凄い事をやってのけた人が特集されてました。

gps.jpg

その放送の影響もあってかこの【GPSロガー】急に注目されています。


スイッチを入れて持っておくだけで、
移動した部分をずっと記録してくれるという便利ものです。

ウチに帰ってきてからパソコンに取り込んで
自分の移動したルートをパソコンのマップ上で確認できる。

map.jpg

サイクリングマラソン、ツーリング、ドライブなどで
自分の行動記録が地図上に正確に残るって言うのはある意味嬉しいです。

写真を撮りながらブログ記事にしている人もいます。


中には非常にコンパクトなものもありまして、
浮気の調査なんかにも使われているようですが・・・(苦笑)

ウチの息子などは年何回かクラブの遠征などで
県外に出かけたりしますから、こういう時にちょっと持たせて
どういうルートをたどったのかを知ることで
彼の成長を味わうってのもありかな〜、なんて思います。


→ 【GPSロガー】の人気ランキング

楽天カード新規入会時のポイント使えばかなり安く手に入ります。



日記

【動画】ようかい体操、まなこが踊ってみた


今年大ヒットしたといえば「妖怪ウォッチ」。

で、同時に流行ったのがようかい体操。

いろんな人がいろんなところで踊っているが、
一番注目されたダンスの1つといえば、この動画。

まったく何にもしらなかったボクでさえ
まなこの名前を覚えちゃった♪

そこそこかわいいし、
ダンスが結構キレキレで上手い。


日記

米倉涼子、結婚。


女優の米倉涼子が26日、
2歳年下の会社経営の男性と結婚した。

yonekura.jpg

来年で40歳を前についに米倉も結婚か。
友人の紹介で知り合い、約2年間交際。

主演したテレビ朝日のドラマ
「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」が高視聴率を獲得し、
絶好調だった一年の締めくくりに電撃婚。

30代最後の年にプライベートでも幸せをつかみ、
「忘れることのできない1年になりました」と喜びもひとしおだ。


米倉涼子もドラマの勢いで
「わたし、結婚しないので。」 とはいかなかったか? (笑)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141227-00000002-spnannex-ent

日記

枡田絵理奈、結婚。


TBS枡田絵理奈アナウンサー(29)が
25日にプロ野球広島の堂林翔太選手(23)と入籍しました。

そしてTBS退職を決意しました。

枡田絵理奈はボク好みの美人アナだったんだが、
結婚するとなるとやっぱりくやしい(笑)

退職なんかしないでもうちょっと見ていたかったな〜。





masuda.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141227-00000305-oric-ent

日記

昇進うつ


社会人になった以上はキャリアアップ、
昇進したいとは誰もが思うところ。


ところが昇進すればいいことだらけかというと
そうとも限らないんです。


最近は昇進したのにうつになる「昇進うつ」
というのが問題になっています。

http://s.news.nifty.com/topics/detail/140324786188_1.htm


ボクも若い頃から部下を持ちましたので
上司歴27年(!)ですから、
昇進うつになる気持ちはよくわかります。


それでも逃げてばかりではいられません。


いずれは自分より若い人がはいってくる。
いずれは誰かが組織を引っ張って行かなくてはならなくなる。


巧く心を整理して
前向きに生きていく術を身に付けなければならない。

悪いことばかりじゃないですから、
頑張っていきましょう。



日記

発癌リスクだけでない三次喫煙の懸念




タバコが身体によくない、
発ガン性があることは誰もが知るところ。


だからどこに行っても禁煙席や禁煙ルームは
当たり前になりましたし、
町ごと禁煙なんて場所も珍しくなくなりました。


家庭でも小さな子どもがいる家庭や
タバコ嫌いな家族がいる場合は
ベランダでタバコを吸うホタル族も珍しくなくなりました。


そんなこんなで形見の狭い喫煙者ですが、
さらに部の悪い情報が。


タバコを続けて心配なのは発癌リスクだけじゃないことがわかってきました。

なんと、喫煙した部屋にこびりついた物質が及ぼすというか三次喫煙は、
ぜんそく発作やアレルギー反応を含む他の健康問題にも関与する可能性がある
ということがわかってきたんです。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000004-natiogeog-sctch


こういう記事を見てしまうと
いよいよタバコをやめないと
自分にとってはもちろん、家族にとっても大変なことになりそうです。


とはいえ、タバコが簡単にやめられれば世話はありません。
タバコは嗜好品で習慣性があるから始末が悪い。


ボクも禁煙には苦労しましたから、その難しさは
よくわかります。


でも何とかしないとこのままではよくない。


道具を使ってでも、少しずつ禁煙にチャレンジしましょう。


右矢印1 部屋を汚さない電子タバコ

右矢印1 タバコをやめたい人の禁煙タバコ





日記

九州大学、マイPC1人1台体制へ



今時の若者は誰でもパソコンぐらい使うのは当たり前と
思っていました。

小学校から授業にタブレットを使うようになったとは
ニュースでも見ていました。

考えた事もなかったんですが、
当然大学でもパソコンやタブレットで授業があっても
おかしくない。

そうなると大学側のパソコンに対する投資も
半端なものではないはず。

それを逆転の発想で解決しようというのが
九州大学の取り組みです。


つまり、大学ではパソコン買えないから
みんな自分自身でパソコン用意してねってこと。

パソコンの所有率が95%を超えているという
調査結果を受けて踏み切ったらしいのです。


ですが、ちょっと考えるといくらパソコンをみんな持ってるからと言って
デスクトップパソコンだったり、スマホだったりして
みんながみんな授業に使えそうなノートパソコンやタブレットじゃない
のではないかということ。


そういう学生さんは今からノートパソコンやタブレットを
買いなおさなきゃならないですねえ。


⇒ 格安ノートパソコン

⇒ 格安タブレットPC

これからはどんどんパソコン化は進んで
いつでもどこでもマイパソコンを持っていないと
何もできない時代になっていくんでしょうね。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000021-zdn_ep-sci


日記

【Ha:mo i-ROAD】未来の車はこうなる?


トヨタがはじめた新しい試みが面白い。

Ha:mo i-ROAD

トヨタとフランス・グルノーブル市、フランス電力公社などが共同、
i-ROADをはじめ約70台の超小型EVを投入し、
大規模なカーシェアリング実験を実施予定だそうです。

これなら街が明るく広く使えそうです。



日記

広末涼子 佐藤健のマンションにお泊まり



恋多き女広末涼子が、



かつて共演した佐藤健のマンションにお泊まりしたことが
ニュースになっています。





2010年に放送されたNHK大河ドラマ『龍馬伝』で共演した二人ですが、
広末はバツイチの33歳、
佐藤はまだ24歳ですから、かなりの年の差カップル。

佐藤はファンは面白くないでしょうね〜。



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140227-00000001-pseven-ent

日記

アンジェラ・アキ、メガネを取った顔は、驚きの…!



シンガー・ソングライターの  アンジェラ・アキ と言えば、
メガネがトレードマーク。

そのアンジェラ・アキ
初ベストアルバム「TAPESTRY OF SONGS ―THE BEST OF ANGELA AKI」(3月5日発売)初回生産限定版のジャケット写真で、トレードマークのメガネを外すことになりました。



この写真はメガネをかけていますが、
メガネは透明ジャケットに描かれたイラスト。

ジャケットを外すと、メガネをかけていないアンジェラ.アキがでてきます。

前から美人だとは思っていましたが、
まさかこれほど美しいとは驚きです。





http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/new_release/?1393473887


日記

掃除機ルンバ手に入れました。



ウチにもついにやってきましたiRobot ルンバ

s-041.jpg

ベッドやソファーの下も自動で勝手に掃除してくれるので
とってもラクチン。

前に付いているバンパーセンサーが
障害物に当たるたびに方向転換。

1〜1.5cmぐらいの障害物なら
ラクラク乗り越えてくれる。

付属のセンサーを使えば
行って欲しくないエリアには絶対に近づかない。

リモコンで狙った所へ操縦する事も可能。


今までずっとガマンしてきましたが
これは嬉しい出来事です。



→ iRobot ルンバ(楽天)

→ iRobot ルンバ(amazon)




日記

福山雅治 5年振りのアルバム『HUMAN』発売決定!



前作「残響」以来、約5年振りとなる
11枚目のオリジナルアルバムの発売が決定しました!



今作は、内容超充実の豪華2枚組仕様!!!  
アサヒ スーパードライ 新CMソング「HUMAN」や、
アサヒ スーパードライ ドライプレミアム 新CMソング「暁」
を中心にこのアルバムの為に書き下ろされた新曲9曲を収録した【NEW SONG DISC】と、
2011年以降に発売されたシングル「家族になろうよ/ fighting pose」、
「生きてる生きてく」、「Beautifullife/GAME」、
「誕生日には真白な百合を/Get the groove」4作の収録作品に、
ドラマ「ガリレオ」主題歌KOH+「恋の魔力」のセルフカバーを加えた
全曲タイアップ付き・ヒット曲満載の楽曲を収録した
【SINううGLE COLLECTION DISC】との豪華2枚組オリジナルアルバムです。

HUMAN(初回限定 スペシャルマフラータオル付盤 CD+GOODS)





日記

ざわちん、浅田真央に挑戦



ソチオリンピックで大きな話題となった浅田真央
フリー演技での涙は記憶に新しいところです。

浅田真央のお宝

これまで様々なタレントさんのモノマネメイクで話題になった
タレントのざわちんが今度は浅田真央のメイクに挑戦しました。

スッゴクそっくりです。

http://girls.xbrand.yahoo.co.jp/news/entertainment/20140224-01404503-xbrand/

これまでに元AKB48の板野友美や篠田麻里子、
女優の沢尻エリカら女性芸能人に加え、
嵐の5人や海外アーティストのワン・ダイレクションなど
男性のものまねメイクも披露し話題となっていましたが、


今度は誰にチャレンジしてくれるのでしょうか。




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。