<

ウチの王子

王子、ケガをする


王子の足の親指の爪が割れちゃいました(涙)
それも縦に。


ぜんぜん気がつかなかったんです、
本人まったく痛そうにしてないんだもの。


とても活発な子で(暴れん坊?)
いつも飛んだりはねたりしているので

以前から爪が欠けたりはしていたんだけれども
「やっぱり幼児だからまだ爪が柔らかいんだね。」と
あんまり心配してなかったんですよ。


でも今回はちょっと違う。

続造造読む

ウチの王子

おなかの赤ちゃんにタッチしようよ

ママの妊娠がわかって最初に購入した本がこれ。



10年間待ちに待った子だから、大切に迎えてあげたいと
心から思いました。

とても薄い本だから誰でもすぐに読めちゃう。
だけどとっても大切なことが書いてある。

簡単に内容をいってしまうと
お腹の赤ちゃんに話しかけをしてあげましょうとか、
生まれるときにパパも立ち会ってあげましょうとか、

よくある内容です。

でも、たくさんの赤ちゃんをとりあげてきたお医者さんの
本だから、愛情たっぷりの内容でした。

最初はパパも
出産の立ち会いはしたいけれど
ママの苦しむ横で
失礼ながらママの○○から
赤ちゃんの頭が出てくるのを見るというのには
だいぶ抵抗があったのであります。


巷ではあんなのを見ちゃうと
次にママと×××する気が失せちゃうという意見もあったので・・・(笑)


しかし、この本を読んで
ぜひ出産には立ち会い、生まれてくる赤ちゃんを
ママといっしょに迎えてあげようと誓ったのでした。

出産編 つづく・・・

ウチの王子

王子、カブトムシにエサをやる

最近は毎日、家に帰ると王子が飛び出してきて
カブトムシに水とエサをやろうとうるさいんです。

何日もすると土が乾いてくるので
パパが霧吹きなどで潤いを与えたのがきっかけで

王子が自分もするといってきかないんです。

まあ彼に任せていると
虫かごどころかどこにでも霧吹きしてしまうので
パパが帰ってからね、とママが教えているらしいのですね。
続きを読む

ウチの王子

カブトムシだー!


おととい
いつものように仕事を終えて
会社から帰宅し、アパートの玄関前にたどり着くと・・・


玄関扉の前に大きな虫が仰向けにころがっている。

いつも蛾だとか蜂だとかカミキリムシだとか
いろんな虫が電球にぶつかって
転がっているんだけれど今日は特に大きめだ。



気になってよーく目をこらしてみると・・・・????





続きを読む

ウチの王子

王子は○○が大好き!



王子が最近おもちゃに飽きてきたとママ。
そういえば、あんまり新しいおもちゃを最近は買ってあげてないなあ。。


そうだデパートに行こう!

・・・ということでデパートに行ってきました。


続きを読む

ウチの王子

王子が変わった。

王子の病気がやっと治った♪

まだちょっと鼻水が出るけれどそれはご愛敬。

王子が元気なのが一番だ!



ところが
熱が下がってから

王子が変わった。

続きを読む

ウチの王子

王子がんばれ!

日頃元気が取り得の王子が久しぶりに高熱をだしちゃった(涙)

とりあえず診察してもらったら
ウイルス性の発熱で、抗生物質も効かないので
自然に治るのを待つしかないらしい。


しかたなくウチに帰ったんだけど・・・

とにかく熱があるんで熱くて目が覚めるらしく
数時間おきに泣いちゃう。

氷枕をすれば気持ちいいと思うのに
王子は枕がキライ。

冷えピタは最近子供の窒息事件があったので
お蔵入り状態。

エアコンをガンガン効かせて涼しい状態を
キープするのが精一杯なのだ。

だからママとパパはちょっと寒い。。。

朝起きるときも何が気にイランのか
はたまた気分が悪いのか

こちらは久々の休日なのに
いつもより早い時間(午前6時前)に
すごい不機嫌な泣き方で「あっち。あっち。」と
リビングに行きたがる。

いやーたまりません。
寝不足解消どころか休みの日に疲れがたまっちゃう。

しかも、マンション購入の詰めの段階に入ってきているのに
ママとパパはろくに話し合いもできない始末。

飛行機のビデオを見せろと言うくせに
見せると違うと言って泣く。

じゃあアンパンマンかと聞くと
手を挙げるのでアンパンマンを見せると
すぐにあきて1〜2分ぐらいでまた泣く。

パパのことは全く無視で
なにかというとすぐママ、ママと泣く。

一日中まとわりつかれてママも最後の方は
キレちゃってブツブツ独り言を言う始末。

薬をヨーグルトに混ぜて食べさせる必殺技も
覚えられて効果なし。
仕方ないのでスキムミルク(?)でお薬団子をつくって
無理矢理お口にねじ込む。

もう王子もパパもママもみんな疲れちゃって
大変な状態でした。

薬が効いているのかよく寝るんだけど
起きているときもなんとなくけだるいんでしょう。

ゴロゴロしてることが多い。

はやく治ってくれんかなー。

パパも見たいビデオやら
アフィリエイトすすめたいやらで、
とにかく自分の時間をとりたいのに
まったく時間がとれないのがさらにストレス。

でもねママなんか24時間付きっきりだから
もっと大変だよね。

それこそ自分の時間がないどころか
ゆっくりする時間が全くないんだから。
寝てるときまで起こされちゃって・・・

応援してるぞママ!

一番辛いのは王子、君だよね。
ほんとは外で遊びたくてたまらないんだよね。

いつもみたいに暴れたくてたまらないんだよね。

大きな声で笑いたいんだよね。

いっぱいいっぱいごはん食べたいんだよね。

早く治って
またパパと遊ぼうぜ!

ウチの王子

王子が倒れた!

いや〜!!

日頃元気が取り得の王子が久しぶりに高熱をだしちゃった(涙)

1年9ヶ月で3回目かな?


ウチから電話があって
王子が熱があるって言うんで早めに帰宅したんだ。

そのときはわりと元気で
夕食もいっぱい食べたというので
まあ安心してたんだけど。


夜中に泣くので様子をみると
なんと汗だくで体中がすごく熱い!


こりゃあ40度いってるなということで
急遽深夜2時に病院に連れていったってワケ。


ところが良く考えたら病院に行く前に
あわてて座薬を入れちゃったもんだから

病院ついたころは38度ぐらいになっちゃってて
診察してもらうのもなんかなあと言う状態に
なってた。


とりあえず診察してもらったら
ウイルス性の発熱で、抗生物質も効かないので
自然に治るのを待つしかないらしい。



しかたなくウチに帰ったんだけど・・・

(つづく)

ウチの王子

王子は乗り物が好き。

最近ウチの王子がよく泣くようになった。
悲しくないのに自分の思い通りにならないとすぐ大声でなく。

奥さんは外の人の多いところに連れて出られないとなげいている。

時間さえあれば乗り物のビデオばっかり見たがるようになった。

まあ、自我が発達してきたということかもしれないなあ。

テレビっ子には育てたくなかった(親の私はテレビっ子・・恥!)のに、
王子が具合の悪いときに外に出られないからと、見せてあげたのが悪かったみたい。

よその男の子もいっしょだろうけれど、
とにかく乗り物が好き。

一時期は工事用車両の名前や新車の名前が全部わかっていたくらい。

大人はおぼえられんでしょ、
「バケットホイールエキスカベータ」 とか
「ホイルローダー」 とか
「ラフテレンクレーン」 とか。

難しい名前と写真が一致するんだよね、すごい!

そんなんだったら早期英才教育で
元素記号とか微積分とか教えればどんな天才になるんだろうと思わなくもないけれども、

本人が興味のあることだから可能なことなので、
無理に覚えさせようとしてもねえ。。。。

まあいいか。

将来自動車屋さんか、車のデザイナーなんて目指すのもありだからね。

できるだけ自分の興味をのばしてあげられる環境を整えられたらしあわせだなあ。

最近、電車に乗せてあげたのがよほどうれしかったのか、
電車のビデオを見せろとうるさくなってきた。

そのビデオがこれ。




| 和歌山 ☁ | コメント(0) | TB(0) | ウチの王子

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。